片山優成さん 21歳

スタッフ紹介

勤続2年目の片山優成さんにお話を聞きました 勤務:シラサギデイサービスカウンター/ 担当:高齢者通所介護・生活相談員など
【取材日】2023年11月

介護の仕事は発展途上。常識にとらわれず新たな挑戦を続けて“面白い”を創り出す

学生時代に介護福祉士を取得するなど、進路指導担当の先生お墨付きの優秀な成績での卒業後、シラサギで働き始めた片山優成(かたやま・ゆうせい)さん。現在は得意なパソコンスキルも生かして活躍中です。ちょっと不器用な部分もあるけれど一生懸命な姿勢に、利用者さんからもスタッフからも愛されている片山さん。お仕事やプライベートについて、色々聞いてみました。

現在のお仕事や働き方について教えて!

デイサービスで、利用者さんの送り迎えや、入浴・排泄・食事などの生活補助と、シラサギで行っている様々な活動のご提供を行っています。とはいえ、まだ2年目ということもあり、先輩達の仕事を見ながら覚えることが多いですね。まだまだ慣れないことも多く「これはどうしたらいいんだっけ」と焦ってバタバタしてしまうこともあります。そのたびに「冷静にならないと」と、落ち着くよう心がけるのですが、「顔が怖くなっているよ」って、周囲の人たちから笑いながら指摘してもらって、はっとすることも。忙しい中でも細かくフォローしてくれる先輩達や、笑顔で接してくれる利用者さん達に、本当に支えられているなと思って感謝しています。誰とでも話しやすいフランクな環境ではありますが、自分自身が初心を忘れないようにと、常に敬語を意識して会話したり、周囲への感謝を忘れないよう心がけています。

シラサギとの出会いは?

介護の仕事を目指したのは、もともと自分が高校生の頃、祖母の介護のためにヘルパーさんが家に来てくれていて、その姿を見ていたのがきっかけ。こんな風に人の役に立つ仕事がしたいなって。そんな想いを持って短大で学んでいる時、進路指導の先生からシラサギを薦められました。ホームページを見てみると、すごく楽しそうなところだなと思って「ここで働けたらいいな」と思うように。人と話すことは得意ではないけれど、明るくて楽しい雰囲気のシラサギだったら、自分も楽しく働けそうだなと思えたんですよね。実際に入ってみても、その印象は変わりません。進めてくれた先生にも感謝しています

働いていてよかったと思える時って?

利用者さんに自分が補助をしたときや、提供した活動に喜んでもらえたときに「ありがとう」って言ってもらえると、本当にここで働いていてよかったと思います。みなさんが楽しく過ごしてもらえていると、ますます頑張ろうという気持ちになります。

シラサギで働くことの魅力って?

最初に感じた通り、すごく明るくて楽しい雰囲気なのが一番の魅力です。そして利用者さんも同僚も、毎日周りの人たちが本当によくしてくれるので、自分にとって、すごく働きやすい職場です。あと、デイサービスでは、みんなでテントを張って夜キャンプしたり、BBQしたりと楽しい行事がたくさんあるのも魅力です。職員のみなさん「どんなことをしたら利用者さんがもっと楽しんでもらえるか」ということに対する追求がすごいんですよね。自分はまだ新人なので、周りに助けられてばかりですが、いつか先輩達みたいに色んなことを担当できるようになるのが目標です。

リラックス&リフレッシュ方法を教えて!

歌うことが好きなので、カラオケで好きな歌を歌ってリフレッシュしています。一人カラオケも好きですが、職場の人たちとカラオケに行くのも楽しいです。歌うだけでなく、音楽鑑賞も趣味なので、洋楽・邦楽、ジャンルを問わず「いいな」と思った曲を聴いて楽しんでいます。あと、休みの日には大好きな野球観戦でつい熱くなってしまうことも(笑)。

これからの目標って?

介護の仕事は、命を預かる仕事。担当する私たちには大きな責任があります。余裕がなくて慌てることもまだまだありますが、ミスをしないよう細心の注意を払いながらも、もっと楽しめるようになりたいですね。そして、いつかは生活相談員になって、シラサギの魅力を伝えていける人になりたいです。

シラサギで働きたい人にひとこと!


「大変だ」と思われることも多い福祉の仕事はまだ発展途上だと思っています。そんな中、シラサギは常に新しいことにチャレンジしているデイサービスです。常識にとらわれず、みんなで一緒に「面白い」を広めていきましょう!

片山 優成

タイトルとURLをコピーしました