右田千夏さん 28歳

スタッフ紹介

勤続通算6年目のスタッフ、右田千夏さんにお話を聞きました
勤務:シラサギデイサービスカウンター/ 担当:高齢者通所介護・生活相談員など
【取材日】2023年11月

“やりたい”“楽しそう”と思ってもらいたいから、企画作りには常に全力投球です

一児の母として、仕事と育児を両立させながら、デイサービスの現場で中心となって働いている右田千夏(みぎた・ちなつ)さん。新卒でシラサギに入社した後、一旦は離職して別の施設でも経験を積んできました。その後、再びシラサギに戻り活躍する右田さんは、現在どのような想いを持って、どんな働き方をしているのでしょうか?

現在のお仕事や働き方について教えて!

デイサービスでの介護業務と、生活相談員として施設に入所を希望される方からのご相談を受ける業務を担当しています。実は私、今年の7月に育休から戻ってきたばかりなんです。最初は時短で働く予定だったのですが、やはりフルで働きたいという気持ちが大きくて、思い切って挑戦してみました。夫や同居している義父母と育児を分担しているのと、朝早く起きて子どもの夕ご飯とお弁当を作るという流れが今のところうまくいっています。「絶対大変だろうな」と覚悟していたけれど、思っていたより順調に過ごせていますね。もちろん、子育てと仕事の両立はまだまだこれから学ぶところが多いのですが、子育て経験のある先輩スタッフがたくさんいるので、家事の時短方法とか、スケジュールの立て方とか、色々なことを教えてもらっています。

シラサギとの出合いは?

高校卒業後は介護の仕事に就きたいと考えていて、3年生のときに施設を何件か見学にいきました。その中で一番元気があって楽しそうで、フレッシュな雰囲気を感じたのがシラサギだったんです。そこから3年間、デイサービスの仕事に携わった後、介護業界を別の視点からも勉強したくなり転職。特別養護老人ホームでの仕事など、2社を経験しました。 他の施設で働いてみて、学ぶことはたくさんありました。でも、やはりシラサギで働いていた日々の楽しさが忘れられなくて。そんなある日、サービス担当者会議の場でたまたま片山社長にお会いして、その想いがさらに強くなりました。「また戻りたいです」と、その場で相談して、再びシラサギで働くことになりました。

働いていてよかったと思える時って?

やっぱり、利用者さんに「今日は楽しかった」と笑顔で言われることが一番嬉しいです。私たちは、みなさんに楽しんでもらえるようにと、様々な活動を毎日企画しています。最近は屋外での活動も増やして散歩に出かけたり、近所のイベントや喫茶店に行ったり。色々工夫してみると「楽しい」の声が返ってくるので、大変だけど企画してよかったなって思います。生活相談員としては、最初は「私にできるのかな」と不安に思っていたけれど、いざ相談者さんと話していると、私も人のためにできることがあるんだと感じられるようになりました。自分を信頼してくださっている方に対し、もっと心配や悩み事を減らせるようにと、気持ちに寄り添ってお話を伺っています。

シラサギで働くことの魅力って?

シラサギのデイサービスって、普通のデイサービスとちょっと違うんですけど、それが一番の魅力だと思っています。例えばデイサービスって、みんなで体操をしたり、みんなでカラオケをしたりと、集団で行動するのが一般的ですよね。でもシラサギの場合、その日のスケジュールは自分で決めます。買い物だったり、散歩だったり、体操だったりと、自分がしたいように過ごすというのが基本なので、みんなバラバラな活動をしています。だからこそ、みなさんに「やりたい」と思ってもらえるような活動内容を企画して提供して、「楽しかった」の声を聞けたとき、すごく充実感がありますよ。

リラックス&リフレッシュ方法を教えて!

毎日、朝起きてからはずっとバタバタだけど、お昼休憩で一緒になった職員さんと、お弁当を食べながら色んなお喋りするのは楽しいですね。仕事の時と違った表情が見えます。あと、夜に子どもを寝かしつけた後、大好きなスイーツを食べる瞬間は最高のご褒美タイム、たまりません!休日は子どもや友達とカフェに行ってのんびりした時間を過ごしたり、おうちで夫とお菓子を食べながら一緒にゲームしたりと、楽しい時間を過ごしてリフレッシュしています。

これからの目標って?

以前の職場に勤務しているときに介護福祉士の資格も取得したのですが、もっと自分にできることを増やしていきたいと考えています。その為に、今後は認知症のケアに関する資格など、色んな資格取得を目指したいなと思っています。今は子どもが小さいのでもう少し先にはなりますが、スキルを身に付けていくことで、利用者さんへのサービスをもっとよくしていきたいし、これからシラサギに入ってくる職員さんにも「シラサギの魅力」をきちんと伝えられるようになりたいですね。

シラサギで働きたい人にひとこと!


シラサギは本当にユニークなデイサービスです。自分たちで企画して、色々な準備をしていく時間はとても充実しています。みなさん、おもしろくて楽しいサービスを一緒に創っていきましょう!

右田 千夏

タイトルとURLをコピーしました